Top
軍艦島は端島と言います。
c0218434_18384369.jpg


軍艦島に行ってきた。

社員旅行で行ったけど、またプライベートでも行きたいと思わせるようないい場所。

ただ上陸してからはあまり歩けないのが残念です。






c0218434_18462529.jpg




・軍艦島は島名ではなく、通称らしく、本当の名前は「端島(はしま)」と言うらしい

・日本で最初の鉄筋コンクリート造の集合住宅が建設された

・全盛期には東京の9倍以上の人口密度(当時は世界一位の人口密度)を有していた

・B'zのMY LONELY TOWN(2009年)のPV撮影のロケ地として用いられた

・上陸のためには風や波などの安全基準を満たしていることが条件になっていることから、島を所有している長崎市は”上陸できる日数を年間100日程度”と見込んでいること


c0218434_18464591.jpg




ふむぅ…

なかなかすごいじゃないか。
(あ、写真のことじゃなくて軍艦島がです)

カメラを趣味にしてなかったら知らない、もしくは行かない場所だったかもしれないけど、日本、ひいては世界のエネルギー源の移行や衰退など、いろいろなことが学べた気がした。

旅はいいですね。

これからも「いい旅だった!」と言えるような場所に行きたいです。
[PR]
Top▲ | by oumori0228 | 2010-06-01 18:49 |
| ページトップ | 一瞬の積み重ね >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin